戦術家編
評価は10を満点として、7以上が採用をおすすめできる操縦士のイメージで、6は場面によっては採用もあるかもと感じるもの、5以下は積極的な採用を躊躇させるものとの評価もとで記載。
【ナオミ(中)】ボス戦評価6、ザコ戦評価6
・超電導バイオ液おすすめ使用数=使用はお勧めできない。
y1スレッド4、y2スレッド4で足りると思う。
・両肩にミサイルを積んで戦う。背中にSクラスの弾薬ユニットを積めるかどうかで使用感が大きく変わる。弾薬ユニットが積まれていると毎ターン高威力の攻撃を使用できる壊し屋になる。装甲は紙だが、戦術家は遠距離からほぼほぼ反撃を受けないのであまり問題にならない。レーダーユニット装備している味方がいるとレーダーユニット回りも射程圏になる(筆者は白月にレーダーユニットをもたせている)。
一応、APがあればターン当たり2回まで攻撃できるが、筆者のスキル構成では2回目の攻撃は緊急事態用の運用となっている。
ザコ・ボス問わず頼りになるが、移動距離が長いマップは苦手。先制攻撃で使うことが多く、APの回復手段も限られており、AP管理が大切。
とにかく破壊することが仕事なので火力アップできる3凸はそれなりに意味があると思っている。しかし、優秀なユニットであることは間違いないが、火力系で上位互換の操縦士が参入する可能性が高いため、リアルマネーの投入が躊躇される。
①スキル1チートコード(サポート系コマンドスキル)消費AP0
弾薬を完全回復し、APも1回復するというチートスキル。クールタイム3と長いが、弾薬ユニットを装備できていると、ぴったり弾丸がつきたところで補充できるようになる。外す理由のない便利スキル
②スキル2威力爆撃(パッシブスキル)消費AP0
消費APを+1して威力を20%高める。火力アップのために採用。入れ替え候補は消費AP4の爆破攻撃だが、消費が4になると毎ターン使うことが難しくなってくるため採用していない。
③スキル3ゼロデイ攻撃(パッシブスキル)消費AP0
HPフルの相手に対して+20%のダメージ。先制攻撃で使うことが多いので採用している。①②に比べると重要度は低いと思っていて入れ替え枠。入れ替え先候補は、精密ミサイルだが、ヒット先がランダムであり、巻き戻し多様の運用となるため敬遠している。
【アイリーン(中)】ボス戦評価6.5、ザコ戦評価9.5
・超電導バイオ液おすすめ使用数=1~2?
y1スレッド1、y2スレッド10(射程+1)で運用しているが、デバフターンが伸びる13まで解放した方がよいと思う。
・ロケットで戦う戦術家。広範囲を火の海に変える雑魚キラー。攻撃と同時に大量のデバフもばらまく。わかりやすい強操縦士。雑魚戦9.5としたのはシルヴィほどの決定力がないことを考慮した結果。
STマルサスとの相性が極めてよく、陣崩しモジュールをMAXにできるとさらに神の領域に近づける。火の海の中で範囲移動阻害はかなりえぐい。完凸するとすれば4体が必要でうんざりするが、現在、国境討伐の売店の交換アイテムに陣崩しモジュールが並んでいる。ジルドレは正直取得をおすすめできるようなSTではないので、こちらの取得を推奨する。4つモジュールを取得するとすれば、実質2体で完凸を実現できるためお勧め。完凸目的はデバフ獲得にあるからマルサスのステが多少低くともあまり気にならない。
ナオミ同様背中に弾薬を積めるかで使用感が変わる。後述の理由から1T1回までの攻撃にとどめる方が活躍できる。なぜこのような仕様になっているのか筆者は理解できていない弾薬MAXのロケットで攻撃しないと燃えない模様。3凸でロケットの重さが軽減され、強い方のロケット×2+弾薬ユニットの装備が可能になる。正直火力はそこまで気にするものではないので、弱い方のロケットと弾薬ユニットで良いのではないかと思いつつ、筆者は3凸してしまった。
火の海に変えるスキル保持者が今後実装されることは当面ないと思われ、範囲デバフの地位は当面安泰と思われるため、かなり長期的に一線で活躍できるのではと思っている。
アイリーンには下記スキル以外に「耐性弱体」という素晴らしいパッシブスキルがあるので採用したいが枠がない。5*5の攻撃スキル「イプシロン」は、派手だが実際そんな広範囲を攻撃したい場面はあまりなく、APコストも高すぎるため不採用。
①スキル1ブラックアウト爆弾(攻撃系コマンドスキル)消費AP4
命中した相手にスパーク(行動終了時ダメージを受けるデバフ)を付与する。火力も意外とでるものの、ミサイル等と比べれば少ない。これを補うためのスパーク付与。
アイリーンで削ってシルヴィ等でとどめ、と処理できる中盤あたりまではあまり有用性が感じられないかもしれないが、終盤は1体倒すのにも疲労がたまる状況になるため、スパークによる嫌がらせは意外と有効なことが多い。ボスに対してはスパークの方が有効である場面にも何度か遭遇している。
同じくスパークを撒けるウィンストンと相性がよい。
②スキル2煉獄(パッシブスキル)消費AP0
ロケット命中した地面をダメージ地形「燃える地面」に変える。地形ダメージだが被害を受けるのはなぜか敵だけで味方は影響を受けないという便利な炎となっている。
弾薬が満タンのロケットで攻撃すると地面が燃える。両肩弾丸フルだと、1ターン限りだが2回燃やせる。弾薬回復は補填で毎ターン一発までなので、次のターン攻撃しないとかしない限り、弾薬の回復が追いつかなくなる。そのため、アイリーンの攻撃は非常時を除き1ターン1回までにしておく方がよい。
強スキルであることは間違いなく、何ならメインスキルと言って良いスキルで、外す理由がない。
③スキル3補填(パッシブスキル)消費AP0
これと弾薬ユニットがあると毎ターン攻撃できることだけは確か。